4789688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

芋濁三分濾過

230520芋だく.JPG

「芋濁三分濾過」です。
製法がそのまま製品名になってますね。

この焼酎を造っている蔵は、佐賀県にあります。
とってもアットホーム感たっぷりのHP光武酒造場です。
魔界への誘いを造っている蔵です。
魔界への誘いは、モンドセレクションで金賞受賞とか。
焼酎が国際化することは、喜ばしいです。


SAKA佐賀、って昔、某芸人が歌ってていた佐賀県です。

熊本は米焼酎、宮崎は麦焼酎、ってイメージがありますが、佐賀県のイメージは正直あまりないです。
ごめんなさい。
光武酒造場さん、清酒も作られているようです。
金波という銘柄のようですが、まだ飲んだことがないです。


裏ラベルの能書きです。

「芋濁三分濾過」は、厳選された鹿児島産黄金千貫を100%使用した黒麹芋焼酎の旨みを残し、雑味だけをとる為に三分ろ過し、それに新酒芋焼酎の初垂れをブレンドした鋳物旨みを味わえる本格焼酎です。


無濾過ではなく、三分のろ過というのが特徴なのでしょうね。
美味しい焼酎を造るためにいろいろ工夫し、無濾過から全ろ過までの間で、三分ろ過という結論に達したのでしょうね。

黒麹です。
太めの味わいですが、口当たりは、3分ろ過にしては軽い感じです。

渋味とか、苦味とかの味わいはあまり感じません。
甘みは、飲み終えてから、ジワジワときます。
悪い感じではありません。
特にお湯割がさめてくると、甘みが増す感じがします。
あ、黒麹だ、と感じますね。

でも、クセのない味、飲みやすい味だと思います。

うーん、蔵の自信作「魔界への誘い」の評価、おいら低めでした。

こちらも、☆☆★。
どうも、おいらの嗜好には合わないような気がします‥。
ごめんなさい。
でも、晩酌水準だとは思います。



【製造元:合資会社 光武酒造場】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】


芋濁三分濾過(いもだくさんぶろか) 25度 1800ml<光武酒造場>


© Rakuten Group, Inc.